コンテンツにスキップする

北朝鮮、韓国のスパイを平壌で逮捕-朝鮮中央通信が報道

北朝鮮の社会不安を煽ろうとした韓 国のスパイを逮捕したと、北朝鮮国営の朝鮮中央通信(KCNA)が7 日伝えた。国家安全保衛部の匿名の報道官を引用した。

同通信によると、韓国のスパイは北朝鮮に潜入し、「社会制度の安 定を損なう」ことを計画。入国前の約6年間、隣接する国から熱烈な宗 教家を装ってスパイ活動を行っていた。平壌で拘束された当初は、自身 を中国人だと語っていたという。

今回の逮捕で、北朝鮮が3度目の核実験を行った今年2月に冷え込 んだ両国関係は、さらに悪化する可能性がある。

韓国統一省の当局者2人に、報道に関するコメントを電話で求めた が、これまでのところ返答はない。北朝鮮は10月に、国内で拘束した韓 国人6人を送還していた。

原題:North Korea Arrests South Korean Spy in Pyongyang, KCNA Reports(抜粋)

--取材協力:Regina Tan. Editors: Nicholas Wadhams, Peter Hirschberg

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE