コンテンツにスキップする

ハチソンの買収計画をEUが調査-アイルランド携帯電話事業で

香港の複合企業ハチソン・ワンポア は、スペイン電話大手テレフォニカのアイルランド子会社買収計画につ いて、欧州連合(EU)当局から徹底的な調査を受けている。この買収 が成功すればアイルランドの携帯電話4社のうち2社が統合されること になる。

EUの行政執行機関である欧州委員会は電子メールで配布した声明 で、買収計画について来年3月24日までに判断を下すと説明した。買収 の結果、携帯電話会社の通信網を利用して自社ブランドのサービス展開 を目指す企業の選択肢が減るほか、同業のエアコム・グループの事業が 阻害される恐れがあるとした。

ハチソンは6月、アイルランド2位の携帯電話会社O2を最大8 億5000万ユーロ(現行レートで約1133億円)で買収することで合意し た。計画では、O2は同3位の携帯電話会社であるハチソン傘下のスリ ー・アイルランドと統合される。

EUは「買収によってアイルランドの4つの携帯通信網のうち2つ が一緒になり、最大手ボーダフォンに匹敵する規模の事業者が誕生する ことになる」とした。

EUは声明でさらに、携帯電話会社が4社から3社に減ることで、 これら企業が協調して料金を押し上げる可能性が高まることが初期調査 で示されたとしている。

原題:Hutchison Faces EU Probe Into Bid for Telefonica’s Irish Unit(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE