コンテンツにスキップする

恋人ともっと熱く、性生活が改善-手術で肥満解消の女性に効用

肥満治療の外科手術を受けた女性は 体重減少に伴い、ホルモンのレベルが健康的になり性生活が顕著に改善 する-。肥満治療手術後の性生活の満足度について調査した初の研究が 示した。

健康的な性生活で受胎能力も恐らく向上するとみられ、これらは女 性にとって肥満治療手術の追加の効用だと研究者らは指摘した。

医学誌JAMAサージャリーで4日に発表された研究結果による と、女性は手術の直後から体重減少が最大に達するまでの期間、生活の 質が全面的に改善した。2年後の聞き取りでも性欲と満足度の双方が高 まったと回答。体重はほぼ3分の2になっていた。

被験者となった106人の女性には研究開始の時点で恋人がいた。手 術後は総じて、恋人との関係が良くなったという。研究を率いたペンシ ルベニア大学ペレルマン医学大学院のデービッド・サーワー教授(心理 学)は電話インタビューで、「これは患者と話すことがあまりない分野 だが、多くの人にとって性生活は生活の質の重要な一部だ」と語った。

原題:Obesity Surgery Bolsters Women’s Sex Lives as Hormones Stabilize(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE