コンテンツにスキップする

「数学を勉強すれば金持ちになれる」の命題は証明されず

クリーブランド連銀が発表した研究 は、高校時代に数学を多く勉強した人は人生の成功者になりやすいとい う結果を示した。同連銀のエコノミストだったジョン・ジェームズ氏に よれば、同じ教育水準でも数学を多く勉強した人は平均的に給与が高 く、失業しにくい。

確かに世界で最も成功したヘッジファンド運用者の1人、ジェーム ズ・シモンズ氏は数学者だ。同氏は3年前にマサチューセッツ工科大学 で、数学は「最も偉大なキャリア」と語っていた。

一方で多くの人が理科系の道に進むのを、微分積分が妨げていると の意見もある。ハービー・マッド・カレッジの自称数学魔術師、アーサ ー・ベンジャミン氏は「微分積分の前に統計学を教えるべきだ」と言 う。

クリーブランド連銀の研究は実は何も証明していない。高校で数学 を勉強する人は頭が良かったのかもしれないし、勉強家だったのかもし れない。その後の人生で成功したのはこれらの特性のせいであって数学 のおかげではないかもしれない。

ジェームズ氏はほかにも同じ結果を示した研究があると言うが、こ の連銀の研究を理由に微分積分を選択する気にはなれない。

原題:Will Math Make You Richer? Fed Study Doesn’t Prove It (Correct)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE