コンテンツにスキップする

筋金入り金投資家シフ氏、スラムダンクの売り予想にも動じず

ピーター・シフ氏は米コネティカッ ト州にある自身の邸宅のサンルームの床に、米アップルの携帯音楽プレ ーヤー「iPod」ほどの大きさの金の延べ棒を置いた。約4万ドル (約390万円)の価値がある。これを床に敷き詰めるには、床タイル1 枚当たり約25万ドルかかる見込みだ。

紙幣が価値を失った際に利用価値があると言って、シフ氏(50) は50ドルの金のかけらを見せてくれた。同氏は、地下にあるスタジオか ら30州の68局と、オンラインで約5万人のリスナーに向けて毎日2時間 のラジオ番組を放送し、紙幣が紙切れになるという予測を繰り返してい る。筋金入りの金地金の支持者であるシフ氏が率いるユーロ・パシフィ ック・キャピタルは資産規模2000万ドルの投資信託を運用。金関連株に 投資しており、運用を開始した7月以降の成績はマイナス6.4%となっ ている。この間にフィラデルフィア・ゴールド・シルバー指数は1.5% 低下した。

年間ベースの金相場は13年ぶりの下落となる可能性が高く、米ゴー ルドマン・サックス・グループは、金市場が「スラムダンク(強烈なダ ンクシュート)」のような売りに見舞われるとの見通しを示したが、シ フ氏に動じる様子はない。年初来で21%下落している金相場が上昇に転 じ、1年以内に52%上昇して1オンス当たり2000ドルに達すると予想し ている。それは始まりにすぎず、オバマ米大統領の任期が終了する2017 年までにドル相場が急落し、金相場が高騰しなかったとしたら「驚き だ」と、シフ氏は語る。

「ドルが急落するのを待っている。真の危機の到来を待っており、 それは金に恩恵をもたらすことが分かっている。その日が来るのが先に なればなるほど、長期間待たなければならない。しかし、先になればな るほど大もうけできる」。シフ氏は10月18日、ラジオ番組の終了後、昼 食を取りながらそう話した。

ロン・ポール氏

過去11カ月間、米国のインフレ率は連邦準備制度理事会(FRB) の目標である2%を下回っており、S&P500種株価指数は過去最高値 に上昇、主要通貨に対するドル相場は過去1年間、上昇している。自身 の見通しを、一部の人々が一笑に付していることを、シフ氏は分かって いるが、そんな状況には慣れている。06年にテレビ番組で住宅価格が急 落し銀行は破綻、株価は下落するとの見通しを示した時も市場関係者に 冷笑された。その2年後、シフ氏の予想通りとなった。

元下院議員(テキサス州)のロン・ポール氏は10月23日の電話イン タビューで、「シフ氏の意見に真剣に耳を傾けるべきだ。他の多くの事 柄についても彼の予測は正しかった」と指摘した。ポール氏が07年、大 統領選に出馬した際、シフ氏は経済顧問を務めた。

ポール氏は「人々は政府の政策立案や権力、戦争、社会保障制度を 放棄しなければならなくなるので、自由市場の支持派の意見はなかなか 認められない」と話す。

壊れた時計

この考え方は、米大統領経済諮問委員会(CEA)の元委員長でシ カゴ大学ブース経営大学院のオースタン・グールズビー教授(経済学) の見方とは異なる。

同教授によれば、金融資産の価値低下に対する防御手段として金に 投資する投資家は、FRBによる資金供給が銀行の融資引き締めと現金 準備の積み上げを補っているにすぎないことを理解していない。信用状 況が「通常」の状態に戻るまで、インフレのリスクはないと語る。

グールズビー教授は10月30日の電話インタビューで、「金投資家は まさに4年余りにわたって同じ主張を繰り返しているが、その主張はひ どく間違っている」と指摘。「数学的に言えば、彼らは誤って数字を加 算し、200%のインフレになると考えている」と述べた。

これに対してシフ氏は「私が何か新しいことを主張すると、これま で何一つ予想通りになっていないかのように私を冷笑し、ばかにする人 がいる。私の予測が全て的中しても、私のことをなお、壊れた時計だと 中傷する人はいるだろう」と語った。

原題:Gold Bug Schiff Counters Goldman on First Drop Since 2000 (2)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE