コンテンツにスキップする

農夫山泉、ミネラルウオーターめぐる京華時報の報道は捏造

中国の飲料メーカー、農夫山泉は、 同国紙の京華時報が同社のミネラルウオーターは水道水と変わらないと 4月と5月に報道した記事について、捏造(ねつぞう)だと批判した。

非公開企業である農夫山泉は中国のメディア監督当局に対し、同紙 の記事を否定する報告書を提出した。記事では同社のミネラルウオータ ーは浙江省の基準だけを満たしており、国の基準に達していないとして いた。

農夫山泉は発表文で京華時報の報道内容に関し、「中国当局の見解 を捏造した」とし、「明らかに計画的かつ組織的な性質のものだ」と主 張している。

京華時報は5日の紙面で農夫山泉の指摘に言及していない。同紙の オフィスに取材を求めて同日電話したが、返答はなかった。

原題:China Bottler Accuses Newspaper of Making Up Report on Water (1)(抜粋)

--Henry Sanderson, 取材協力:Aipeng Soo、Huang Zhe. Editors: Nicholas Wadhams, John Liu

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE