コンテンツにスキップする

モルガン・スタンレーCEO:市場バブルは進行していない

米モルガン・スタンレーのジェーム ズ・ゴーマン最高経営責任者(CEO)は1日、市場でバブルが進行し ている証拠は見受けられないと述べ、米連邦公開市場委員会 (FOMC)で債券購入策の縮小が始まれば投資家は歓迎すべきだと主 張した。

同CEOはブルームバーグテレビジョンのインタビューで、「堅調 さを示すものは多い。明白に複数の指数が非常に低い水準からだが極め て大きく回復している」と語った。米ブラックロックのローレンス・フ ィンクCEOは10月29日、FOMCでの政策が「バブルのような市場」 の一因になっているとの見方を示したが、ゴーマンCEOはこれに反論 した形だ。

ゴーマンCEOはFOMCが決めた債券購入プログラムについて、 債券市場に「資金の洪水」をもたらしたが、「米国のバランスを取り戻 すには必要」な措置だと指摘。こうした措置が続いている理由として 「経済が成長せず、景気も雇用創出というなすべきことをしていない」 と説明した上で、現在月850億ドル(約8兆4000億円)規模の同プログ ラムが縮小されるということは、雇用があるべき姿に戻ることを意味す ると話した。

原題:Morgan Stanley CEO Gorman Says He Doesn’t See Market Bubbles (1)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE