コンテンツにスキップする

軍事演習妨害と日本に抗議、西太平洋での海軍訓練-中国国防省

中国は西太平洋上で実施中の同国海 軍の軍事演習を日本の海上自衛隊の艦船が妨害したとして、日本側に正 式に抗議したことを明らかにした。中国国防省が10月31日、ウェブサイ トに声明を掲載した。

声明によると、中国海軍は10月24-11月1日に西太平洋で演習を行 うと発表していた。海自の船が同海域に入ったのは10月25-28日で、海 自の行動により艦船や飛行機の航行も危険にさらされたとしている。

安倍晋三首相は今週、中国が力によって領土問題を解決することは 許さないという趣旨の発言を行っている。昨年9月に日本が尖閣諸島を 国有化して以降、両国間の緊張は高まっている。

中国は声明で、日本が「誤りを正す」行動を取り、通常の軍事的活 動への干渉をやめるよう要請。中国はさらなる行動を起こす権利を留保 していると強調した。

原題:China Files Protest as Japanese Ships Disrupt Military Exercises(抜粋)

--Alexandra Ho. Editors: Allen Wan, Rosalind Mathieson

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE