マイクロソフト、フォースクエアへの出資で交渉中-関係者

米マイクロソフトはソーシャルメデ ィア企業であるフォースクエア・ラブズへの出資を視野に同社と交渉を 進めている。事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。

情報は非公開だとして匿名で語った関係者2人によると、交渉は進 展段階にある。フォースクエアは出資受け入れをめぐって他の企業とも 協議しており、マイクロソフトとの交渉が合意に至らない可能性もある と、別の関係者は語っている。

フォースクエアは位置情報を利用して自分がいるレストランや店舗 などにチェックイン(登録)して友人らと交流するサービスを提供して いる。関係者1人によると、フォースクエアは転換社債を保有するベン チャーキャピタリストとも株式への転換について交渉中だ。

こうした協議は、出資を検討している投資家が新たな広告戦略によ る成果が出始めたフォースクエアの先行きを一段と有望視していること を示唆している。フォースクエアの新戦略ではユーザーはチェックイン に伴い広告のターゲットとなる。

フォースクエアへの出資が実現すれば、マイクロソフトはアップル やグーグルなどに後れを取っているソーシャルメディアや携帯電話の分 野でより大きい役割を握ることができるようになる。マイクロソフトの 基本ソフト(OS)「ウィンドウズ8」は人気薄のため開発者を集める のに苦戦しているが、フォースクエアは「8」向けのアプリ開発でマイ クロソフトに協力してきた。

フォースクエアのマーケティング担当副社長、ジョン・スタインベ ック氏は同社は投資家との協議にコメントしないと述べた。マイクロソ フトの広報担当ピーター・ウートン氏もコメントを控えた。

原題:Microsoft Said to Be in Talks for Investment in Foursquare (1)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE