韓国企画財政相:ウォンに上昇圧力-経常黒字拡大で

韓国の玄旿錫企画財政相は28日、今 年の経常黒字が「前年を上回り」過去最大に拡大する見通しで、「ウォ ン相場に上昇圧力がかかることは避けられない」と述べた。

同相は28日、ソウルでのブルームバーグとのインタビューで、韓国 の輸出業者が以前に比べ為替相場の影響を受けにくくなっていると指 摘。将来は内需の回復で輸入が増え、それがウォン需要の減少につなが るとの見解を示した。

3月に就任した同相はまた、米連邦準備制度理事会(FRB)の量 的緩和縮小や、中国経済の成長鈍化に伴うリスクに言及するとともに、 韓国の財政均衡化実現の時期がいつになるかは分からないと語った。

韓国銀行(中央銀行)が7月に発表した予想では、今年の同国経常 黒字は530億ドル(約5兆1800億円)と、前年の430億ドルから膨らむ見 込み。

原題:Hyun Sees Won Pressured Higher by South Korea External Surplus(抜粋)

--取材協力:Arran Scott、Eunkyung Seo. Editors: Peter Hirschberg, Paul Panckhurst

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE