世界最大級の青いダイヤ、オークション出品へ-予想18億円超

世界で最も大きい円形の「ファンシ ー・ビビッド」の青いダイヤモンドが10月に香港で開かれるオークショ ンに出品される。1900万ドル(約18億5000万円)を超える価格で落札さ れると予想されている。

サザビーズが電子メールで送付した資料によると、このオークショ ンは、同社のアジア進出40周年記念の一環として10月7日に開催され る。インターナリー・フローレス(内部無欠損)でブリリアント・カッ トのこのダイヤの重さは7.59カラット。

有色ダイヤは採掘されるダイヤ全体の約0.01%にとどまり、宝飾品 市場で最高級とされる。希少性と美しさから近年、オークションでの最 高値更新が相次いでおり、サザビーズが2010年11月にスイスのジュネー ブで開いたオークションでは、ロンドンを拠点とする宝飾業者グラフ が、24.78カラットの「ファンシー・インテンス・ピンク」のダイヤ を4540万スイスフラン(現在のレートで約48億円)で落札した。

ロンドンの宝飾品店ハンコックスのディレクター、ガイ・バートン 氏は「有色ダイヤは希少性が高いため市場は堅調だ。投資目的で購入 し、他の市場に対するヘッジ手段と見なすこともできる」と指摘した。

サザビーズによると、この南アフリカ共和国産のダイヤは、米国宝 石学会がこの色の円形ファンシー・ビビッドのダイヤとしては最大と鑑 定した。

原題:World’s Biggest Blue Diamond May Fetch $19 Million at Auction(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE