富豪のブラバトニク氏、JPモルガンから41.7億円勝ち取る

富豪のレオナルド・ブラバトニク氏 は、米銀JPモルガン・チェースを相手取り起こした訴訟で、同行の契 約違反が認められ4250万ドル(約41億7000万円)を勝ち取った。JPモ ルガンが同氏のファンドに高リスクの住宅ローン証券を資産として組み 込み投資資金10億ドルの10%が失われたと主張していた。同行の過失を 訴えた申し立ては退けられた。

ブルームバーグ・ビリオネア指数によると、ブラバトニク氏(56) の純資産は156億ドルで世界51位。住宅ローン証券の組み入れ比率上限 を20%とした同氏のファンド「CMMF」の投資指針をJPモルガンが 順守しなかったとして2009年にニューヨーク州地裁に同行を提訴してい た。

同地裁は今月21日に下した判断を26日に公表。それによると、JP モルガン・インベストメント・マネジメントが住宅ローン証券の一部を 資産担保証券(ABS)と分類し、住宅ローン証券の比率を最高で60% まで高めていたとし、損害賠償および金利の支払いをJPモルガンに命 じた。

原題:Billionaire Blavatnik Wins $42.5 Million JPMorgan Judgment (2)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE