米財務長官:連邦債務10月半ばに上限-議会は早期引き上げを

ルー米財務長官は連邦債務が10月半 ばに16兆7000億ドル(約1640兆円)の法定上限に達するとして、「でき る限り早期に」債務上限を引き上げるよう議会に求める書簡を送付し た。

同長官はベイナー下院議長らに宛てた26日付の書簡で、「緊急措置 を10月半ばで使い果たすと予想されている」とし、「その時点で米国の 借り入れ権限は限界に達し、財務省はその日の手元資金で政府の活動を 賄うほかなくなる」と説明した。その時点の現金残高は約500億ドルの 見通しだと述べた。

財務省はこれまで、9月9日の議会の休会明け後まで特別の会計措 置を活用することによって恐らく政府機能を維持できるだろうと述べて いた。ルー長官は22日、債務上限の引き上げを米議会が怠れば、「わが 国に悲惨な影響をもたらす」上に、社会保障制度の給付金の受給者や退 役軍人への支払いが不可能になるだろうと発言した。

原題:Lew Tells Congress Treasury to Hit Debt Limit in Mid-October (2)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE