アップルを手本にサムスン追撃狙う-レノボが直営店を展開

中国のレノボ・グループ(聯想集 団)は、同国スマートフォン(多機能携帯電話)市場でトップの韓国・ サムスン電子を追い抜くことを目標に、米アップルの戦略を見習って直 営店を通じた販売拡大を目指している。

アップルストアと同様に広いカウンターなどを備えたレノボ直営店 では、同社製電話機やタブレット型端末がテーブルに並び、店舗を訪れ た顧客らは自由に製品を試すことができる。アップルストアのスタッフ が青のTシャツ姿なのに対し、レノボ店舗の店員は黒いポロシャツを着 用している。

直営店の展開は、世界最大のスマートフォン市場である中国でのサ ムスン電子追撃を狙った戦略の一環で、中国の典型的な電気街とはまっ たく違う環境で、さまざまな機器を展示・販売する。

レノボのシニアバイスプレジデントで、中国事業を率いる陳旭東氏 は北京の本社で、時価総額でアップルをハイテク企業トップに押し上げ るのに貢献したアップルストアと、レノボの直営店との類似点や相違点 に率直に言及した。

陳氏は「顧客には気軽に製品をいじってもらいたいと考えており、 その点は基本的にかなり似ている」とする一方、アップルとの「違いは われわれの方が幅広い選択肢を提供していることだ」と語った。

陳氏はまた、今後2年以内に中国でのスマートフォン販売でサムス ン電子を上回るのが目標だと述べた。

原題:Lenovo Takes Page From Apple in Chasing Samsung in China: Tech(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE