薄被告は実業家からの金品受領を認識、妻が証言-公判2日目

中国・重慶市の元共産党委員会書 記、薄熙来被告の公判2日目が23日に開かれ、収賄罪に関する審理で同 被告の妻、谷開来受刑者が証言した。谷受刑者は、薄被告の友人である 実業家が被告の家族に金品を手渡していたことを元書記は認識していた と述べた。

谷受刑者はこの実業家、徐明氏が被告の家族に航空券などの購入代 金を渡していたと証言した。証言の模様は、公判が行われている山東省 済南市の中級人民法院のミニブログで同日公開された。谷受刑者は、大 連市のサッカーチームを徐氏が買収するのに薄被告が手を貸したなどと 語った。

薄被告が徐氏や他の実業家から約2180万元(約3億5000万円)の賄 賂を受け取ったとされる問題は公判の焦点の一つ。同被告は収賄と横 領、権力乱用の罪で起訴された。

この日公開された証言ビデオで谷受刑者は「私たちは徐明氏の古く からの友人だ」と述べ、自身と薄被告は徐氏を「頼りになる人物だ」と 思っていたと証言した。

法院が公表した資料によると、薄被告は公判初日の22日に徐氏から 賄賂を受け取ったとの罪状を否認した。

原題:Bo Xilai’s Wife Testifies Against Him With Trial in Second Day(抜粋)

--Henry Sanderson. Editors: Rosalind Mathieson, Nicholas Wadhams

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE