イタリア:元首相の議員資格剥奪なら政権崩壊-自由国民幹部

イタリアのレッタ首相率いる民主党 がベルルスコーニ元首相の上院議員資格剥奪に関する採決で賛成票を投 じた場合、連立政権は崩壊すると、元首相の盟友であるレナート・ブル ネッタ氏が警告した。

元首相率いる自由国民の議会幹部であるブルネッタ氏は22日の電話 インタビューで「民主党は政権崩壊を誘発しようとしている」と批判し た。

ベルルスコーニ元首相が1日に脱税での有罪が確定したことを受 け、上院は元首相の上院議員資格剥奪の是非について採決を行う必要が ある。

上院広報室によると、免責および選挙に関する上院委員会は9月9 日にベルルスコーニ元首相の問題について協議する。委員会の決定に続 く上院本会議での最終的な採決に至るまでには数週間かかる可能性があ る。ブルネッタ氏は「イタリアの民主主義」にとって今回の決定が重要 な意味を持つことを踏まえ、同委員会は元首相の法的地位などの評価に もっと時間をかけるべきだと主張した。

民主党の議会幹部らは既に、同党の上院議員が元首相の議員資格剥 奪に賛成票を投じると述べている。ANSA通信によると、民主党のエ ピファーニ書記長は21日遅く、「誰であってもわれわれの意見を変える ことはない」と話した。

原題:Berlusconi Ally Says Government to Collapse If Ex-Premier Ousted(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE