朝の15分ドラマ、ゴールドマンの誤発注でオプション市場混乱

ラッセル・インベストメンツのスコ ット・マイデル氏が20日、米株式トレーディングの業務を開始してか ら20分後、電話が鳴った。かけてきたのはゴールドマン・サックス・グ ループの社員で、株式オプションの注文を送らないでほしいというのが 用件だった。

各社のトレーディングデスクに混乱の嵐が吹き荒れていた。株式デ リバティブ(金融派生商品)の価格が理由もなく乱高下していたから だ。米国の12のオプション取引所の1つでコンピュータープログラムが おかしくなったのだと皆が考えた。26ドルだった価格が1秒後に1ドル になっていた。

電話の相手は、技術的な問題のためにゴールドマンではオプション 注文を処理できなくなっていると説明した。ラッセルで2370億ドル (約23兆4000億円)余りの運用に携わるマイデル氏は、迅速な説明対応 をありがたいと思った。一方で、自分たちの取引が執行されるのか取り 消されるのかが分からず、コンピューターエラーに腹を立てた市場参加 者らは世界中に多数いた。

トレーディング会社のエントロピー・キャピタル(サンフランシス コ)のダニエル・ブレイディ社長は「取引をしてから7時間たってもま だ、成立したのかどうかが分からなかった。カウンターパーティーにと ってフェアではない。数時間もポジションがどうなっているのか分から ない。困ったことだ」と話した。

NYSEユーロネクスト傘下のAmexオプションズは障害発生の 約2時間後に、規定通り「影響を受けた取引の大半は取り消されると考 えている」と発表した。株式で昨年58億ドルの収入を稼いだゴールドマ ンは、損失は同社のリスクリミットの範囲にとどまり、財務に重大な影 響は与えないとの見解を電子メールで発表した。

「いつでも誰にも起こり得る」

世界の金融市場が複雑さを増すのに伴い、トレーディング事故は増 えている。米国株の取引は現在、世界中からアクセスできる50以上の電 子プラットフォーム上に分散している。オプションの取引高は過去10年 で5倍余りに膨れ上がり、清算機関のオプション・クリアリング (OCC)によれば、昨年は1日当たり1670万枚が取引された。

証券会社、ライトスピード・ファイナンシャルのチーフ市場ストラ テジスト、ベン・シュワルツ氏(シカゴ在勤)はインタビューで、「ゴ ールドマンに限らず、どの金融機関でもどの銀行でも、いつでも誰にで も起こり得ることだ」とし、「直ちに迅速に対応したのは評価される」 と話した。

頭文字IからK

トラブルの最初の兆候はニューヨーク時間午前9時半の取引開始の 3分後に現れた。ナスダックOMXグループが保有する2つの取引所 が、NYSE・Amexオプションズを迂回して注文を出すと発表し た。取引所は他の取引プラットフォーム上のエラーを検出すると、問題 が解決するまでその取引所に注文を送るのをやめるよう、自衛策が施さ れている。その後5分の間にシカゴのCBOEホールディングスの取引 所や、カンザス州レネクサに本社を置くバッツ・グローバル・マーケッ ツなどからも警告が出た。

ゴールドマンの広報担当、デービッド・ウェルズ氏よれば、午後に は既に複数の取引所が誤発注による取引を選び出す作業に取りかかって いた。障害は証券コードの頭文字がIからKまでの銘柄の価格に及んで いた。

説明を受けた関係者が匿名を条件に述べたところによると、ゴール ドマンのソフトエアのエラーは取引開始の瞬間から意図せぬ注文をまき 散らした。株式オプション需要への対応を図るためにゴールドマンが利 用している内部システムが、不正確なプライスリミットの注文を取引所 に送信していたという。

ラッセルのマイデル氏は、ゴールドマンは問題に「よく対応した。 率直な姿勢と透明性を評価したい」と述べた。ウェルズ氏は21日、ゴー ルドマンはこの記事のためにコメントすることは控えると述べた。

シティグループ

トレード・アラートとブルームバーグのデータによると、取引開始 後15分に送られた大口注文500件のうち、405件が証券コードの頭文字I -Kの銘柄で価格1ドルでの注文だった。データによると、28%に相当 する約113件が取り消されている。取り消された取引の67%は NYSE・Amexオプションズでの取引。ナスダック・オプション市 場が18%、インターナショナル・セキュリティーズ・エクスチェンジ が12%だった。

事情を直接知る関係者1人によると、米銀シティグループは誤った 取引から利益を得ようとした。同行は誤った価格でのオプションの売買 で数百万ドルをもうけていたが、取引所が取り消したため利益の大半は 消えたという。シティの広報担当のダニエル・ロメロアスピロス氏はコ メントを控えた。

原題:Options Market Has Biggest Disruption Since April on Bad Trades(抜粋)

--取材協力:Nikolaj Gammeltoft、Whitney Kisling、Sam Mamudi、Donal Griffin、Cecile Vannucci. Editors: Michael P. Regan, Lynn Thomasson

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE