EU:エジプト支援の見直しを表明、武器輸出を一時停止へ

欧州連合(EU)加盟国の外相はエ ジプトでの暴力拡大を受けて、EUからの同国向け金融支援の見直しと 武器輸出の一時停止を表明した。

EU外相は21日、ブリュッセルでの会合後に声明を発表。エジプト の情勢混乱に対する政治的解決を推進する取り組みとして、人道的支援 プログラムは続けると明らかにした。会合は4時間に及んだ。EU加盟 国は一方で、武器販売を停止するほか、今回の騒乱に関連すると考えら れるテクノロジーについても輸出ライセンスを見直す方針だ。

声明では「EUはエジプトの情勢を注視し、状況に応じて協力関係 を再調整する」と言明。「加盟諸国はエジプトで内部弾圧に使われた可 能性がある機器について、同国への輸出ライセンスを停止することでも 同意した」と続けた。

原題:EU Pledges to Review Egypt Aid as Nations Suspend Arms Exports(抜粋)

--取材協力:Jonathan Stearns. Editors: Jones Hayden, Patrick Henry

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE