ソニー:米バイアコムのTV番組のストリーミング配信権確保

ソニーは米メディア企業バイアコム のケーブルテレビ番組をインターネット経由でテレビやゲーム機、ブル ーレイプレーヤーにストリーミング配信するための暫定合意をまとめ た。事情に詳しい関係者1人が明らかにした。

部外秘の情報だとして同関係者が匿名を条件に語ったところによれ ば、合意が成立すればソニーはネットを利用してアニメ「スポンジボ ブ・スクエアパンツ」やドラマ「ティーン・ウルフ」などの番組を従来 の有料テレビの放送網を経由せず家庭の機器に配信できる。このサービ スにはバイアコムの番組や映画のオンデマンド配信も含まれるという。

ソニーは自社の映画製作・テレビ事業からの作品や番組を補充する ため、こうした合意を目指しており、自社製品を購入した消費者に配信 する計画。平井一夫社長は「OneSony(ワンソニー)」という経 営理念の下で、携帯電話やテレビなどのハードウエアとゲームや音楽、 映画などのコンテンツを融合することを目指している。

SMBC日興証券の白石幸毅アナリストは、協力が実現すればソニ ーにとって「配信コンテンツの幅が広がる」と評価した一方、「ソニー は自社のハードだけでコンテンツを見られるようにしたいが、コンテン ツ側からするとオープンにしてユーザーを増やさなければならない。コ ンテンツをハードを売るための手段として使うのは難しい」と述べた。

バイアコムの広報担当、マーク・ジャファー氏とソニーの広報担 当、ダン・レース氏はいずれもコメントを控えた。

インテルやマイクロソフト、グーグルなどもネットを通じた映画や テレビ番組の配信サービスを計画しているが、ソニーもこれら企業と同 様コンテンツの獲得に苦労している。

16日のソニーの株価は、一時前日終値比2%安の1928円まで下げた あと、0.3%安の1963円で取引を終えた。

原題:Sony Said to Win Rights to Viacom Shows for TV Streaming Service(抜粋)

--取材協力:Edmund Lee、黄恂恂、安 真理子. Editors: Rob Golum, Ben Livesey

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE