「寄付よりヨット」の汚名返上か-ロシア富豪が慈善活動に熱意

2010年のクリスマスの少し前、世界 一の富豪であるマイクロソフトの創業者ビル・ゲイツ氏は、ニューヨー クのフォーシーズンズ・ホテルのスイートルームで、富豪番付で82位の ロシア人、ウラジミール・ポタニン氏からアドバイスを受けた。

ポタニン氏は、ゲイツ氏とウォーレン・バフェット氏が始めた「ギ ビング・プレッジ」プログラムの下で、世界の富豪に寄付を説得する方 法をゲイツ氏に指南した。「ブルームバーグ・マーケッツ」誌が報じ た。

ポタニン氏は、クレムリンからモスクワ川を渡ったところに位置す る自分の会社インテロス・ホールディングでインタビューに応じ、「こ の構想を米国本土から広げるようアドバイスした。『ビル、真の意味で 国際的なイニシアチブにしてほしい』と伝えた」と語った。

ポタニン氏(52)は今年2月、ロシアでギビング・プレッジに参加 する最初の資産家となり、財産の少なくとも半分を慈善目的に使うこと を約束した。ブルームバーグ・ビリオネア指数によると、同氏の資産価 値は8日現在、123億ドル(約1兆2000億円)に上る。

慈善としての寄付への関心がロシア富裕層の間で高まっている。ブ ルームバーグがまとめたロシアの資産家15人のデータや、彼らが率いる 企業および慈善財団が発行した年次報告書で明らかになった。

浪費家のイメージ

これらのロシア人富豪の多くは、ソ連崩壊後の1990年代に購入した 資産を元手に富を築いたが、慈善活動よりもヨットに関心がある浪費家 のイメージを打ち破りたいと考える人々も一部出てきた。ポタニン氏は 「貧富の差があまりにも大きい」と解説する。

ブルームバーグ・ニュースに資料を提供したロシアの資産家15人 は、2010年1月1日から12年12月31日までの3年間に慈善プロジェクト に合計16億4000万ドルを寄付した。

ブルームバーグ・ニュースはロシアの富豪23人に調査への協力を求 めたが、8人が情報提供を断った。8日現在の15人の資産価値の合計額 は1550億ドルと、ロシア経済の約8%相当に達する。この15人は3年間 に総資産の約1%相当を寄付した。

ロシア人資産家の寄付はゲイツ氏やバフェット氏の慈善財団と比べ ると小さい。ゲイツ夫妻とバフェット氏が資金を拠出するビル・アン ド・メリンダ・ゲイツ財団は、ロシア人資産家15人が3年間で寄付した 金額の倍近くを1年で寄付した。

英チャリティーズ・エイド財団(CAF)によると、ロシアは慈善 としての寄付が最も発展していない国の一つだ。国民の寄付やボランテ ィア活動を基に判断したCAFの昨年のランキング(12月公表)によれ ば、ロシアは145カ国中127位だった。

アブラモビッチ氏

ロシアで最も多額の寄付を行っている富豪は、ロマン・アブラモビ ッチ氏だ。同氏の126億ドルの資産の大部分は、1996年に石油会社シブ ネフチの経営権を取得したことに由来する。同社は現在、国営天然ガス 会社ガスプロムの傘下にある。

アブラモビッチ氏(46)は世界77位の富豪で、イングランド・プレ ミアリーグの名門チーム、チェルシーのオーナーでもある。同氏は調査 対象の3年間で、約3億1000万ドルを慈善活動に寄付した。

ロシアの資産家はほとんど例外なく、旧ソ連崩壊後のエリツィン大 統領時代に国内の大手企業の資産を格安な値段で手に入れた。

ロシアの大物実業家は資金繰りに苦しむ政府に融資し、エリツィン 政権が融資を返済できない場合、国有資産を安く購入する権利が与えら れた。

15人の資産家の中で寄付の額が6番目に大きいポタニン氏は、この 融資と株式を交換する仕組みを考案した1人だ。事業パートナーだった ミハイル・プロホロフ氏と1997年にニッケル生産世界最大手ノリリスク の株式38%を2億7000万ドルで取得。8日時点で同氏の持ち株比率 は27.9%に低下しているが、その価値は60億ドルに上る。

子供に遺産は残さず

ロシア一の富豪で寄付の額も2番目に多いアリシェル・ウスマノフ 氏(59)は、調査期間中に2億4700万ドルを提供した。子供がいない同 氏は、次の世代に遺産を残すよりも今の時点で寄付した方がよいと考え ており、「遺産を全く残さないこともあり得る」という。

娘1人と息子2人がいるポタニン氏もこの意見に賛成する。慈善活 動に多額の寄付をするという考えに目覚めたのは、子供たちが成功する ために父親の大金を必要しないことに気づいた約10年前のことだ。娘の アナスタシアさん(29)と息子のイワンさん(24)はその当時、ジェッ トスキー競技で国内外でメダルを獲得するようになった。ポタニン氏は 「子供たちは私の力がなくても何かができることが分かった」と話す。

ポタニン氏によれば、相続人一人当たりの遺産はわずか1000万ドル にとどまる可能性がある。7年後には資産の大半を慈善目的に転用する 方針だ。

同氏は「ロシアで問題なのは、慈善活動に対する社会のイメージが 良くないことだ。本心からやっていないと多くの人々が考えている」と 指摘する。それが間違っていると証明できるかどうかは、ロシア人資産 家の行動にかかっている。

原題:Billionaire Potanin’s Buffett-Gates Pledge Leads Russian Charity(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE