ソロスとグレンビュー、JCペニーの現経営陣支持-関係者

米百貨店JCペニーに投資するソロ ス・ファンド・マネジメントとグレンビュー・キャピタル・マネジメン トは、JCペニーの経営陣とビル・アックマン氏との対立で経営陣側を 支持している。事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。

協議は非公開だとして関係者が匿名を条件に語ったところでは、ヘ ッジファンドのパーシング・スクエア・キャピタル・マネジメントを経 営するアックマン氏が先週の書簡でJCペニー経営陣を批判したことに 対し、ソロスとグレンビューは現経営陣を支持する意向をJCペニーに 伝えた。ブルームバーグが集計したデータによると、JCペニー株の保 有比率はソロスが4月時点で約7.9%、グレンビューは3月時点で 約4.3%。

直近の年間売上高が25%減少し、この20年余りで最も低い水準に落 ち込んだJCペニーでは、トム・エンジバス会長とマイク・ウルマン最 高経営責任者(CEO)が経営再建に取り組んでいる。同社株を約18% 保有するパーシングのアックマン氏は先週、取締役会が効率的に機能し ていないとしてJCペニーの取締役に対しウルマンCEOの後任探しを 急ぐよう求め、その後エンジバス会長の交代を要求した。

アックマン氏は先週、JCペニー株を7.3%保有するヘッジファン ドのペリー・キャピタルの協力を取り付け、CEOと会長を交代させる ことで合意したと語った。

12日のニューヨーク株式市場でJCペニーの株価は前週末比2.3% 高の13.17ドルで終了。米S&P500種株価指数が年初から18%上昇して いるのに対し、同社株は33%下落している。

原題:Soros Said to Support J.C. Penney CEO Ullman in Ackman Feud(抜粋)

--取材協力:Jeffrey McCracken. Editors: Kevin Orland, Julie Alnwick

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE