米SACキャピタル、パラメーター部門を閉鎖-関係者

インサイダー取引に関連する証券詐 欺などの罪で起訴された米ヘッジファンド運営会社、SACキャピタ ル・アドバイザーズがトレーディング部門の1つを閉鎖した。事情に詳 しい関係者1人が明らかにした。

情報は非公開だとして同関係者が匿名を条件に語ったところによる と、閉鎖したのはアニル・スティーブンス氏とグレン・シャピロ氏が3 年前に始めたパラメーター・キャピタル部門。同部門は金融株売買を手 掛け、約3億ドル(約290億円)を運用していた。スティーブンス氏 (41)は独立して自分の会社を始める計画で、最大9人が同氏と共にこ の会社に移る。シャピロ氏はスティーブンス氏の会社には入社しないと いう。

スティーブンス、シャピロ両氏には現時点では連絡が取れていな い。パラメーターの閉鎖に関してはロイター通信が12日に先に報じた。

SACを率いる資産家スティーブン・コーエン氏は投資家が同氏の ファンドから大量の資金を引き揚げている中で、事業を継続する考えを 表明している。残る顧客が7-9月(第3四半期)に解約する場合は8 月16日までに申告する必要がある。関係者によると、SACの経営陣は 7月初め時点で約140億ドルあった資産が年末には約90億ドルに減ると 予想しているという。

原題:SAC Parameter Trading Unit Said to Close Amid Insider Probe (2)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE