英名門校やF1コース、遊園地も-南国の命運賭ける巨大計画

英名門校マルボロカレッジの元副校 長ロバート・ピック氏は、マレーシア南端の丘の上に立って果てしなく 広がるヤシの樹海を眼下に見渡した2009年のことを思い出す。3年後に 開校される初の海外分校の建設用地を広大なプランテーションの中から 見つけ出そうと、その時目を凝らしていた。

「きっと何とかなると信じていた。当時は誰も現在のような状況に なるとは思いもしなかっただろう」。マルボロカレッジマレーシアを創 設し、校長となったピック氏は、床から天井まである窓から広大なクリ ケット場とラグビー場が見渡せる自身の新しいオフィスでそう語った。 ブルームバーグ・マーケッツ誌9月号が報じている。

現在広さ90エーカー(約0.3642平方キロメートル)のキャンパスに は芝生で区切られた低層の建物30棟余りとテニスコートが設けられてお り、376人の生徒が学んでいる。

同カレッジは、敷地面積2217平方キロメートルに及ぶ経済開発地域 「イスカンダル・マレーシア」の目玉となるプロジェクトの一つ。イス カンダル計画は南側に隣接するシンガポールの面積の約3倍。大半はジ ョホール州の州内にある。

マレーシアのナジブ政権はこの地域で野心的な計画を展開してい る。投資家に対して法人税の10年間免除、安価な土地と低コストの労働 力を提供する。ナジブ首相(60)はイスカンダル計画で11-15年に755 億リンギット(約2兆2300億円)の投資を呼び込むことを公約。これ は06-10年に投じられた投資総額695億リンギットを上回る。

今度こそ

ヌサジャヤと呼ばれるイスカンダル計画の主要開発地域内では、レ ゴブロックをテーマにした遊園地「レゴランド・マレーシア」や、映画 「007」シリーズなどで知られる英名門パインウッド・スタジオが完 成済みあるいは完成間近となっている。住宅地では豪邸や庭園、プール などが建設されている。

マレーシアの歴代の首相はこれまでも同じような大規模プロジェク トを大々的に売り込んできたが、いずれも失敗に終わっていた。

マハティール元首相は1997年、クアラルンプールの南側のマルチメ ディア重点地区で商業ビルや大学を建設するプロジェクトに着手。世界 的なエレクトロニクス企業を誘致し、マレーシアをハイテク産業の拠点 とすることを目指した。ところが、当時の通貨危機のあおりを受け投資 は集まらず、それどころかマレーシアは資本規制を導入するに至った。

イスカンダル計画の成功は近隣のシンガポールから投資を呼び込め るかどうかにかかっている。シンガポールでは人件費が高騰し、住宅用 不動産価格はアジアで2番目に高い水準だ。

富裕層が名乗り

シンガポールの資産家ピーター・リム氏は、イスカンダルでのフォ ーミュラワン(F1)の規格に適合したテストコースを備えたモーター スポーツ施設建設に向け、マレーシアの不動産投資開発会社UEMサン ライズと提携している。UEMの株式の過半数は政府系ファンドのカザ ナ・ナショナルが保有。

ブルームバーグ・ビリオネア指数によると、アジア6位の富豪であ るロバート・クオック氏は、多くのヨットが停泊する風光明媚(めい び)なヌサジャヤ地区のプテリハーバーで高級住宅と商業ビル開発を進 めている。

イスカンダル計画は、約2930万の人口を擁するマレーシアの生活水 準向上を目指し、10年に発表されたナジブ首相の経済改革の中心に位置 付けられている。

5月に2期目に入ったナジブ首相は10年に、向こう10年間で330万 人の雇用を創出し、国民1人当たりの総所得を09年時点の6700ドルから 1万5000ドル(約145万円)に引き上げる計画を発表した。

突破口

原油などの資源生産と製造業を中心にマレーシアは1-3月(第1 四半期)に前年同期比4.1%の経済成長を遂げた。FTSEブルサ・マ レーシアKLCI指数は今月5日に1785.14と、08年末時点と比較して 約2倍に上昇。7月24日には過去最高の1810に達している。

ナジブ首相は10年、10年間にわたってシンガポールと協議を続けて きたマレーシア保有の鉄道駅をめぐる問題を解決し、イスカンダル計画 への外国からの投資の突破口を開いた。

同首相は4月にブルームバーグとのインタビューで「シンガポール の富は確実にマレーシアにも恩恵をもたらし、マレーシアの未開発地域 はシンガポールの利益につながるだろう」と語った。

原題:Formula One Joins Legoland in Plan to Remake Malaysia’s South(抜粋)

--取材協力:Barry Porter. Editors: Vincent Bielski, Michael Serrill

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE