ゴールドマンとドイツ銀:マンハッタンの高層ビル買い手に融資

ニューヨーク市マンハッタンのマデ ィソン街650番地の高層ビルを取得する企業にゴールドマン・サック ス・グループとドイツ銀行が8億ドル(約770億円)の融資を供与す る。事情に詳しい関係者2人が明らかにした。

交渉が非公開だとして匿名で語った関係者によると、両行は今回の 融資を証券化して投資家に売り出す方針。融資のうち1億5000万ドルは 比較的高リスク・高利回りのメザニンに分類される可能性があると、関 係者の1人は話した。

米連邦準備制度理事会(FRB)が来月、量的緩和の縮小を始める のではないかとの懸念で市場は変動しているものの、債券投資家が商業 用不動産ローン担保証券(CMBS)を積極的に購入すると米金融機関 が確信していることを今回の案件は示唆している。

ゴールドマンの広報担当マイケル・デュバリー氏とドイツ銀の広報 担当者、アマンダ・ウィリアムズ氏はともにコメントを控えた。

このオフィスビルは6月にクラウン・アクイジションズとハイゲー ト・ホールディングスが13億ドルで取得することで合意。1平方フィー ト当たりの単価は2100ドルと、過去最高を記録した。

原題:Goldman Sachs, Deutsche Bank Said to Fund 650 Madison Deal (1)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE