有罪でも富は膨らむ、ベルルスコーニ氏の資産は1440億円増加

イタリアのベルルスコーニ元首相の 資産は今年に入ってから15億ドル(約1440億円)増えた。同氏は1月以 降に4件の刑事裁判で敗れている。

ベルルスコーニ氏(76)は先週、脱税での有罪が確定したが、8月 7日までの今年の資産の増加率はブルームバーグ・ビリオネア指数 の200人中33位。著名投資家ウォーレン・バフェット氏より2つ上の順 位だった。ベルルスコーニ氏の資産は26%増え76億ドル相当となった。 保有する保険会社メディオラヌム株の53%上昇と、放送局メディアセッ トの株価が2倍以上に跳ね上がったことが寄与した。

ベルルスコーニ氏は2月5日、伊国営RAI放送とのインタビュー で、「私は第2次世界大戦以降のイタリアで最高の起業家だと評価され ている」と語っていた。

イタリアの富豪では、世界最大のメガネ・サングラスメーカーであ るルックスオティカの創業者、レオナルド・デル・ヴェッキオ氏が資産 を30%増やしてベルルスコーニ氏を上回った。

首相を3回務めたベルルスコーニ氏は、脱税で禁錮4年の判決を受 けた。最高裁が8月1日の上告審で、下級審の判決を支持した。昨年10 月の有罪判決に対する控訴審では今年5月に敗れた。3月には盗聴事件 に関して有罪判決を受け、6月には未成年者の買春と職権乱用の罪で有 罪となった。これらについては上訴しており無罪を主張している。

原題:Berlusconi Adds $1.5 Billion to Fortune as Legal Setbacks Mount(抜粋)

--取材協力:Jack Witzig. Editors: James Hertling, Alan Crawford

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE