米アムジェン:オニキス買収案を1株130ドルに引き上げ-関係者

米アムジェンは米製薬会社オニキ ス・ファーマシューティカルズへの買収提示価格を1株130ドルに引き 上げた。事情に詳しい関係者が買収手続きは非公開だとして匿名を条件 に明らかにした。

関係者によると、アムジェンはオニキス買い手候補の中で最も高い 買収額を提示している。オニキスは6月、アムジェンが提示していた 同120ドルの買収案を拒否し、アドバイザーと身売り先探しに取り組ん でいると公表。その際に関係者が明らかにしたところによると、アムジ ェンの提案が拒否されたのは、製薬業界内での最近の他の案件に比べて 提示価格が低過ぎるとオニキス経営陣が判断したためだった。

新たな提案に詳しい関係者によると、アムジェンはオニキスの非公 開の財務資料を検証した上で、提示価格を引き上げた。

JMPセキュリティーズのバイオテクノロジー担当シニアアナリス ト、マイケル・キング氏(ニューヨーク在勤)は電話取材で、「アムジ ェンは最終的に残った候補とみられ、今回の提示額は妥結価格にかなり 近いようだ」と述べた。

オニキス株価の6日終値132.02ドルを基準とした時価総額は96億ド ル(約9340億円)。株価は取引終了後の時間外取引では1%高の133.75 ドルとなった。同社広報担当のロリ・メランコン氏とアムジェン広報の クリスティーヌ・リーガン氏はコメントを避けた。

オニキスに関しては、英アストラゼネカや米ファイザー、スイスの ノバルティスなどが買収案提示の準備を進めていると事情に詳しい関係 者が7月に明らかにしていた

原題:Amgen Said to Boost Onyx Pharmaceuticals Bid to $130 a Share (2) (抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE