米ニューズウィーク誌をネット企業IBTが取得-黒字化図る

米ネットニュース会社IBTメディ アは3日、週刊誌ニューズウィークを米ネット企業IAC/インタラク ティブから買収すると発表した。引き続きオンライン版のみで発行し、 黒字化を図る。

IBTはニュースサイトのインターナショナル・ビジネス・タイム ズを運営している。買収の詳細は明らかにしていない。ニューズウィー ク誌は今年1月、80年の歴史を持つ紙媒体を廃止してオンライン版のみ に移行。6月にババ・シェティ最高経営責任者(CEO)が退任してい た。

IBTのエティエン・ユーザック共同創業者兼CEOは3日のイン タビューで、「当社のデジタルブランド構築ノウハウとニューズウィー クのブランド力を組み合わせれば、黒字化は可能」と指摘。「ニューズ ウィークはIBTとは違う収益モデルを持つため、両者が統合すれば、 成長の機会は大いにある」と述べた。

資産家のバリー・ディラー氏率いるIACは2010年11月、ワシント ン・ポストから同誌を取得した故シドニー・ハーマン氏との合意に基づ いてニューズウィークを買収し、ニュースサイトのデーリー・ビースト と統合した。しかしディラー氏は今年に入って取得を後悔しているとし て、売却先を探していた。デーリー・ビーストはIAC傘下に残る。

原題:IBT Media Buys Newsweek From Diller’s IAC After Online Shift(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE