ソロス氏、ハーバライフ株5%弱を取得-関係者

資産家ジョージ・ソロス氏は栄養補 助食品メーカーのハーバライフの発行済み株式の5%弱を取得した。事 情を知る関係者1人が、株式取得は公表されていないとして匿名で明ら かにした。

同関係者は、ソロス氏率いるソロス・ファンド・マネジメントが株 式を購入した時期については言及しなかった。CNBCが株式取得につ いて報じたことを受け、31日のハーバライフ株は終値ベースで前日 比9.1%高の65.50ドルと、5月20日以来の大幅高。年初来では約2倍の 水準に上昇している。

ハーバライフをめぐっては既に、ヘッジファンド運用者ビル・アッ クマン氏と資産家カール・アイカーン氏の間で攻防が繰り広げられてい る。アックマン氏はハーバライフがマルチ商法を行っていると主張し、 同社株を空売り。ハーバライフは疑惑を繰り返し否定している。アイカ ーン氏はアックマン氏のこの指摘後にハーバライフ株を取得し、ブルー ムバーグ・データによると現在は16%を保有する筆頭株主となってい る。

米証券取引委員会(SEC)への提出書類によると、ソロス・ファ ンドは3月末時点でハーバライフ株を全く保有していなかった。

アイカーン氏はインタビューで、ソロス氏が株式を取得したかどう かは把握していないが、そうであることを望むとした上で、「これまで 言ってきたように、ハーバライフは大きな潜在力を持つ企業だ」と語っ た。

原題:Soros Said to Have Taken Stake in Herbalife Opposite Ackman(抜粋)

--取材協力:Rodney Yap、Beth Jinks、Trish Regan. Editors: Kevin Orland, Robin Ajello

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE