すご腕女性バンカー、熾烈なビジネスの傍ら児童売買と闘う

埃(ほこり)が舞い、車のクラクシ ョンや物乞いの声などで騒がしいネパールの首都カトマンズの古い街並 みの一角に、聞き覚えのある曲が突然流れ始めた。韓国の歌手PSY (サイ)の「江南スタイル」だ。クスクス笑う10代の少年少女の前で、 ブロンドの髪をなびかせて50歳の女性が踊っている。

女性のダンスを見て笑っている少年少女らの表情には屈託がなく、 誰かから教えられなければ、彼らが児童売買の魔の手から救出された子 供たちだとは決して分からないだろう。ブルームバーグ・マーケッツ誌 9月号が報じている。

子供たちの前で踊っていた女性は1週間後、香港からシドニーに向 かうキャセイ航空機の静かなビジネスクラス席にいた。女性が思案をめ ぐらせていたのは、銀行取締役としての仕事や欧州カバード債ポートフ ォリオの売り込み、そして豪州の1兆5000億ドル(約147兆円)相当の 年金資産を運用するマネジャーをいかに説き伏せて、米ウォール街のフ ァンドに投資させるかということだった。

ニュージーランド生まれのオーデット・エクセル氏は現在、二重生 活を送っている。ニューヨークとロンドン、バミューダ諸島、シドニー では、企業重役であり、合併・買収(M&A)の助言会社イシスAP (アジア・パシフィック)のオーナー兼責任者として飛び回っている。 イシスAPはニューヨークに本拠を置くアクイライン・キャピタル・パ ートナーズなどの投資会社のために資金を集める。

ヒマラヤの裾野や内戦の爪痕が残る東アフリカの低木地帯。エクセ ル氏はここでは、最貧国に数えられるネパールとウガンダで、年間2万 人に命に関わる医療と教育を提供しているイシス財団の創設者兼資金調 達者だ。

利益を全額提供

シドニーに本社を置くイシスAPは利益を徹底的に追求するという 点で同業他社と変わらないが、大きな違いが1つある。エクセル氏が同 社の利益を全額、イシス財団に提供している点だ。財団はこれを財源 に、ウガンダに新生児集中治療室を設置する取り組みや、ネパール で136人の子どもを人身売買される運命から救ったプロジェクトなどを 進めた。救出された子どもたちは現在カトマンズの避難所に身を寄せて おり、エクセル氏がPSYの物まねをしたのは、子どもたちから50歳の 誕生日のプレゼントとして「江南スタイル」を子供たちが演じたDVD を贈られたお返しだった。

エクセル氏が1998年にこの慈善団体を設立した際、金融ビジネス仲 間と慈善事業活動家らの双方から、彼女には別の狙いがあるのではない かと疑われた。「ビジネス関係者からは税対策に違いないと思われ、非 営利団体からはマネーロンダリング(資金洗浄)だと勘ぐられた」とエ クセル氏は振り返る。

使命は1つ

米マイクロソフトの共同創業者ビル・ゲイツ氏やソロス・ファン ド・マネジメントの創設者ジョージ・ソロス氏が富豪になった後に慈善 活動を開始したのに対し、エクセル氏は資産家になるまで待てなかった と話す。「これがこのビジネスの目的だ。使命は1つ」。

エクセル氏は数々の肩書を持つ。この10年間でプライベートエクイ ティ(PE、未公開株)投資会社など向けに7億2000万ドルを調達した 非上場会社イシスAPの経営者であり、大手海運保険の子会社であるス チームシップ・ミューチュアル・アンダーライティング・アソシエーシ ョン・トラスティーズ(バミューダ)の副会長と豪州の銀行・保険会社 サンコープ・グループの取締役を務める。

運用資金3億ドルの調達でエクセル氏に助けられたという米ストラ テジック・バリュー・パートナーズ、ジャンルイ・ルロジェ氏は、エク セル氏は契約の詳細をめぐって猛烈に闘うが、街では物乞いを追いかけ て幾らかの金を渡そうとする人物だと評価する。「彼女は常に愛情を持 ち、ゼロからスタートして素晴らしいものをつくり出してきた」。

信頼と人脈

多忙なエクセル氏は交渉の現場に立ち会えない場合がある。しかし アクイラインのジェフリー・グリーンバーグ氏はエクセル氏の専門知識 がそうしたマイナス面を補っていると指摘。「市場で彼女は大きな信頼 を得ている」とし、「彼女がわれわれのために開拓している人脈は数億 ドルの価値がある」と説明した。

こうしたビジネスでの巨額の稼ぎに比べれば、エクセル氏個人の生 活はつつましい。少額の給与を自分に支払える年もあれば、貯蓄と取締 役報酬のみで生活する年もある。財団の仕事の時は飛行機も常にエコノ ミークラスだ。これまでイシスAPを通じて財団に575万ドルを提供し てきたが、初めて自分の家を持ったのは昨年のことだ。イシス本部近く の2寝室の持ち家は集合住宅の一種のタウンハウスで、シドニー近郊の 労働者が多く住む地域にある。自家用車は1997年型トヨタ「RAV4」 で走行距離は15万キロに達している。

エクセル氏はカトマンズの静かな古い庭園でのインタビューで、 「私の人生はこの仕事のおかげでとても豊かだ」とし、「私は生活の大 半を恵まれた人のために使っている。しかし恵まれていない人のために 尽くすことははるかに大きな喜びだ」と語った。

原題:Banker Saves 20,000 From Nepal to Uganda With Her Deal Profits(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE