異例な権限委譲受けたプリンス、豊かな小国の生き残りを模索

中東カタールのハマド首長(61)の 6月25日の退位発表を受けて、タミム皇太子(33)が新首長に就任し た。新首長の父であるハマド前首長は皇太子時代に無血クーデターを起 こし、自分の父のハリーファ元首長を追放した人物。今回の権限委譲は ペルシャ湾岸諸国では2つの点で異例だ。一つは、指導者が存命中に退 位したこと。もう一つは、権限委譲が円滑に行われたことだ。

クーデターが起きたのは、タミム少年が15歳になったばかりの1995 年6月のことだった。2カ月後、タミム少年はカンカン帽と黒っぽいモ ーニングスーツを制服にする英国の全寮制名門パブリックスクール、ハ ーロー校に留学。その後2年ほどで、英陸軍士官やアラブ諸国首脳の子 弟が教育を受ける英国のサンドハースト王立陸軍士官学校に入学した。 ブルームバーグ・マーケッツ誌9月号が報じている。

ペルシャ湾に突き出した半島国で米コネティカット州ほどの面積の 小国カタールの政権交代は普通なら、諸外国にとって大きな影響はほと んどない。だが、19世紀半ばからカタールを統治するサーニ家は世界で 3番目の天然ガス埋蔵量を背景に同国を世界で最も裕福な国に成長させ ただけでなく、中東やそれ以外の地域の事象にも小国には不釣り合いな ほどの影響力を持たせている。

カタールは政情不安が広がる中東地域で自国の利益を守るため、ア サド政権打倒を目指すシリアの反体制派に武器と資金を供給。エジプト には7月の政権交代まで支援を続けた。

積極投資

カタールはまた、天然ガス価格の下落に備え、英銀バークレイズや ロンドンの高級百貨店ハロッズ、米高級宝飾品小売りのティファニー、 欧州の自動車メーカー最大手の独フォルクスワーゲンなど著名ブランド に多額の投資を行っている。

サーニ家が世界に影響力を及ぼすような目立った行動に出たの は、1996年の衛星テレビ局アルジャジーラの設立が最初だ。首都ドーハ に本拠を置くアルジャジーラは現在、アラビア語を話す世界の3億人に 選ばれるニュース放送局となっている。

アルジャジーラはゴア元米副大統領らが出資したケーブルテレビ、 カレントTVを買収しており、今年8月後半にアルジャジーラ・アメリ カはニュースやスポーツ、娯楽などの番組を全米5000万世帯に向けて放 送を開始する予定だ。

カタール政府は国内では、近隣のアラブ首長国連邦(UAE)のド バイ首長国のように海外からビジネスや観光客を呼び込もうと、膨大な 富を使ってドーハを都市建築のショーケースに変化させた。さらに、無 料の医療・教育制度を整え、同国は周辺諸国を悩ませている社会不安や 混乱を免れている。2022年のサッカー・ワールドカップ(W杯)招致を 控えて建設ブームも押し寄せている。

同国は外国に対しては、革命や市民の抗議活動、民主化要求を擁護 した。11年にはリビアのカダフィ大佐と戦う反体制派を支援し、飛行禁 止区域を監視するためミラージュ戦闘機を派遣した。

サーニ家が属するイスラム教スンニ派系の一派とイランやイラクな どのシーア派指導者との緊張の高まりなどから、カタールと中東諸国と の関係に圧力がかかっている。

大胆な行動は

米ブルッキングズ研究所で外交政策プログラムのディレクターを務 めるマーティン・インダイク氏はカタールを動かす要因として、自国の 生き残りを図るための同盟の必要性を挙げる。カタールの人口構成は自 国民が約25万人にすぎないのに対し170万人の移民労働者を抱えてお り、「小規模な人口が非常に危険な近隣諸国に囲まれている」と同氏は 指摘する。

エジプト情勢は不安定で、サウジアラビアではアブドラ国王が88歳 と指導部の高齢化が進んでいる。1990年-93年に駐カタール英大使を務 め、ハマド前首長を皇太子時代から知るグレアム・ボイス氏は、こうし た状況でタミム首長が大胆な行動に出る可能性は低いと語る。

カタールの総人口の88%を占める移民労働者は雇用主からパスポー トを没収され退職や転職もままならず、多くが過密で不衛生な施設での 暮らしを強いられていると人権擁護団体は指摘している。

ハマド前首長は20年近くにわたり、高い所を目指しつつも背伸びし 過ぎないよう努めてきた。近隣諸国や人権擁護団体の目から見れば、前 首長は成功したとは必ずしも言えない。

カタールは依然として小国で、天然ガス価格は変動を免れないし、 近隣諸国の政情不安は収拾されてはいない。それだけに息子のタミム新 首長も同様に強い圧力にさらされ、難しい選択を迫られるだろう。

原題:Sheikh Tamim Finds Revolution Abroad Not as Easy as Stock Picks(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE