韓国のサムスン電子の時価総額は6 月に253億ドル(約2兆5200億円)減り、縮小幅は競合するソニーの時 価総額を上回った。主力のスマートフォン「ギャラクシーS4」の売上 高は投資家の期待に応えられなかった。

サムスンの株価は4月26日のS4発売以降に9.7%下落。JPモル ガン・チェースとモルガン・スタンレーは、携帯電話販売でほぼ3分の 1を占めるサムスンの収益予想を引き下げた。ブルームバーグが集計し たデータによると、アナリストの15人がサムスンの4-6月(第2四半 期)の純利益予想を下方修正。同社は株価とS4の販売に関してコメン トを控えた。

革新的と受け止められていない高額な端末の購入を消費者が手控え る中、3580億ドル規模の携帯電話市場で高級機種メーカーは苦戦してい る。米アップルの株価は「iPhone(アイフォーン)5」を発売後 の1カ月間で9.4%値下がりした。韓国では中国の華為技術やZTE (中興通訊)がギャラクシーS4の8分の1程度のコストの約100ドル でスマホを販売している。

リーディング投資証券のアナリスト、オ・サンウ氏(ソウル在勤) は「前機種と大きな違いがないため、S4を購入する相応の理由が消費 者には見当たらない」と説明。「サムスンにとってはどのメーカーより も中国企業が大きな脅威になりつつある」と語った。

サムスンの株価は6月に12.7%下落。月間の下落率としては昨年5 月以来の大きさとなった。

同社は5日に4-6月期の営業利益と売上高の暫定値の発表を予定 している。ブルームバーグが集計したデータによると、営業利益は10兆 ウォン(約8700億円、アナリスト33人の予想平均)、売上高は58兆5000 億ウォン(同37人の予想平均)が見込まれている。

原題:Samsung Slides Equivalent of Sony as S4 Disappoints (Correct)(抜粋)

--取材協力:Heesu Lee、Robert Fenner、Edmond Lococo.

最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE