コンテンツにスキップする

NZドルはまだ「幾分、過大評価されている」-財務相

ニュージーランドのイングリッシュ 財務相はニュージーランド(NZ)ドル相場について、米国経済の回復 に予想以上の時間がかかる中、依然として高過ぎるとの認識を示した。

イングリッシュ財務相は25日にロンドンでブルームバーグテレビジ ョンのインタビューに応じ、NZドルについて「恐らくまだ幾分、過大 評価されている」と発言。「ここしばらく予想されていた種類の調整が 見られているが、米経済が万全の状態になるにはより長く時間がかか る」と述べた。

NZドルは4月11日に1NZドル=0.86米ドルを上回る水準でピー クを付けてから、米景気改善の兆しを材料に10%余り下落した。

ニュージーランド準備銀行(中央銀行)のウィーラー総裁は5月、 自国通貨押し下げのための介入を明らかにするとともに、一段の実施が 可能と発言した。これに対しイングリッシュ財務相は、人口440万の同 国は1日当たり4兆米ドル(約391兆円)規模の取引が行われる為替市 場に太刀打ちできやしないだろうと指摘。「戦闘地域で豆鉄砲」を携帯 している状況に例え、「中銀が介入する能力には限界がある」と説明し た。

原題:English Says New Zealand Dollar Is Still ‘a Bit Overvalued’ (1)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE