コンテンツにスキップする

トルコのEU加盟交渉、最低4カ月延期-首相のデモ対応に抗議

欧州連合(EU)加盟国は25日、ト ルコの平和的デモに対するエルドアン首相の高圧的な対応に抗議し、ト ルコのEU加盟交渉の再開を少なくとも4カ月延期することを決めた。

発表によると、2010年半ばから中断していたトルコのEU加盟手続 きは、エルドアン政権が10月にEUから前向きな進捗(しんちょく)報 告書を得ることができれば再開される。

ドイツは当初26日に予定されていたトルコのEU加盟交渉の再開を 阻止する意向を示していたが、一転して妥協に転じた。トルコのバギス EU担当相は、EUが交渉を中止したらトルコが「他の選択肢」を検討 する可能性があると警告していた。

トルコにEU加盟の可能性は残されているものの、実際に加盟する までの道のりは長い。05年10月に加盟交渉を開始してから、EUの35政 策分野のうち1分野でしか交渉を完了していない。

原題:Turkey EU Entry Talks Delayed at Least Four Months Amid Protests(抜粋)

--取材協力:Selcan Hacaoglu.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE