コンテンツにスキップする

中国が世界の成長のリスクにも-李首相は信用引き締めを容認

中国政府は景気を悪化させずに経済 の不均衡を是正することを目指している。ただこの取り組みがうまくい かないと、世界の成長が脅かされかねない。

発足から3カ月経過した李克強首相率いる中国新政府は、経済の安 定を脅かした浪費を断ち切るため、少なくともこの10年で最も徹底した 信用引き締めを容認している。

この狙いは、ここ数年見られた9%を超す速いペースよりも7%に 近い、持続可能な成長を達成することだ。ただ、米連邦準備制度理事会 (FRB)が刺激策の規模縮小に軸足を移す状況でこの移行がうまくい かなければ、信用が収縮して国内外の活動に打撃を与えるリスクがあ る。

AMPキャピタル・インベスターズの投資戦略責任者、シェーン・ オリバー氏(シドニー在勤)は「今週まで私はそれほど心配していなか った」と述べた上で、「想定されていた状況と中国はかなり異なる。中 国は世界の成長に対する潜在的なリスクだ」と語った。

原題:China Puts Global Growth at Risk as Li Squeezes Credit: Economy(抜粋)

--取材協力:Chris Anstey、Allen Wan、Jack Gao.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE