コンテンツにスキップする

ドイツがトルコのEU加盟交渉再開に反対-当局者

ドイツはトルコの反政府デモへのエ ルドアン首相の対応に抗議し、 同国の欧州連合(EU)加盟交渉の再 開に反対している。EU当局者2人が明らかにした。

当局者らが匿名で語ったところによると、ドイツは20日、ブリュッ セルで開催されたEU加盟27カ国の代表者会合で反対を表明した。交渉 再開の是非を問う投票で、オランダは棄権し、25カ国が賛成した。手続 きを進めるには全会一致での承認が必要。

一方、トルコのバウシュEU担当相はメルケル独首相がこの問題を 政治目的に利用していると批判。9月に総選挙を控える同首相は、トル コ加盟に反対して昨年の大統領選で敗れたフランスのサルコジ前大統領 と同じ轍(てつ)を踏むことになると警告した。

バウシュEU担当相は記者団に対し、メルケル首相について「同様 の路線を取ったサルコジ氏に起きた事態を見れば、トルコとの対立が良 い結果を生まないことは明白だろう」と述べた。発言はテレビ放映され た。

3年間中断している交渉が再開してもトルコのEU加盟までの道の りは長そうだ。2005年10月に交渉を開始してからトルコはEUの35の政 策分野のうち13分野で協議を行ったが、1分野しか完了していない。

原題:Germany Said to Block Restart of Turkey Talks on Joining EU (1)(抜粋)

--取材協力:Selcan Hacaoglu、Birgit Jennen、Tony Czuczka.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE