コンテンツにスキップする

オバマ大統領、英財相を呼び間違い-ジョージがジェフリーに

オズボーン英財務相にとってオバマ 米大統領を前に演説したことは素晴らしい機会だった。だからオバマ大 統領が彼を違う名前で呼び続けたことには傷ついたかもしれない。オズ ボーン財務相の名前はジョージだが、オバマ大統領は繰り返し彼をこう 呼んだ「ジェフリー」。

英紙フィナンシャル・タイムズによると、オバマ大統領が間違いに 気づいたのは、英国・北アイルランドのロックアーンで開かれた主要8 カ国(G8)首脳会議(サミット)で18日のオズボーン財務相の演説が 終了した後だった。オバマ大統領は「一番好きなR&B歌手」のジェフ リー・オズボーンさんと財務相の名前を混同してしまったと説明した。

ジェフリー・オズボーンさんは1969年にファンク・ソウルグルー プ、ラブ・メンLtd.(後のL.T.D.)として活動を開始、後に ソロに転向し「オン・ザ・ウィングス・オブ・ラブ」などのヒット曲を 出した。一方、若きジョージ・オズボーン氏はオックスフォード大学で 一部の男性のみが入れるダイニングクラブ「ブリンドン・クラブ」に参 加した。オズボーン財務相が緊縮策を擁護する際に使用しするキャッチ フレーズは「われわれは同じ仲間」だ。

名前の呼び間違いが報道された後でオズボーン財務相は20日、自分 のツイッターに「G8での予期せぬ体験の一つ」として「あのジェフリ ー・オズボーンとデュエットの誘いを受けたことだ。もし私の歌声を聴 いていたら誘われることはなかっただろう」と投稿した。

原題:Obama Confused U.K.’s George Osborne With R&B’s Jeffrey at G-8(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE