コンテンツにスキップする

バークレイズなど英5行は計2兆円強の追加資本必要-英中銀

イングランド銀行(英中央銀行)は 英国の銀行5行の資本不足額を総額271億ポンドとした上で、134億ポン ド(約2兆300億円)の追加資本を年末までに調達するよう求めた。

中銀の20日発表によれば、バークレイズとロイズ・バンキング・グ ループ、ロイヤル・バンク・オブ・スコットランド・グループ (RBS)を含む5行は既に、不足額の半分に相当する額の調達計画を 示した。ロイズはさらに70億ポンド、RBSとバークレイズはそれぞ れ32億ポンドと17億ポンドを追加調達する必要があるという。

プライスウォーターハウスクーパース(PwC)のパートナー、ケ ビン・バロウズ氏は「資本調達に関して多くの計画が同時に進行してい ることが銀行にとって難題だ」と指摘。「多くの計画は互いに競合し、 一部は重複している」と述べた。

中銀の健全性監督機構(PRA)は今年、銀行監督の業務を英金融 サービス機構(FSA)から引き継いだ。PRAは3月、英銀行業界 で520億ポンドの資本が失われる可能性があると指摘している。

銀行は「リスク加重資産の7%以上に相当する資本を保持しなけれ ばならない」と中銀は指摘した。

基準達成に自信

各行は資本基準を満たすために新株発行の必要はないと表明した。 バークレイズは13年末という期限までに資本が最低基準を上回ることに 「自信」を示した。ロイズとRBSは今年に入って既に、新株や偶発転 換社債(CoCo債)を発行することなく基準を満たすことができると 発表している。

スタンダードチャータードとHSBCホールディングス、スペイン のサンタンデール銀行の英部門は既に中銀の勧告の水準を満たしている という。

中銀によると、資本不足の合計はバークレイズが30億ポンド、ロイ ズとRBSはそれぞれ86億ポンドと136億ポンド。他2行はコーペラテ ィブ・バンクとネーションワイド・ビルディング・ソサエティー。

バークレイズとネーションワイドはレバレッジレシオを高めること も求められた。

中銀は3月に、銀行の貸倒損失が引当額を300億ポンド上回り、制 裁金や罰金は想定を100億ポンド超える可能性があるとしたほか、リス ク資産の過小評価で120億ポンドの資本不足となる恐れも指摘した。

原題:Five Banks Must Raise $21 Billion in New Capital, BOE Says (2)(抜粋) 原題:U.K. Banks to Satisfy BOE and Avoid Share Sales on Earnings(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE