コンテンツにスキップする

フェイスブックCEO、韓国サムスン電子と提携の可能性協議

ソーシャル・ネットワーク・サービ ス(SNS)最大手、米フェイスブックのマーク・ザッカーバーグ最高 経営責任者(CEO)が、韓国のサムスン電子と提携を結ぶ可能性につ いて協議した。

サムスンの携帯端末部門の申宗均社長がソウルの同社オフィスの外 で語ったもので、同氏とザッカーバーグ氏は情報技術産業の現状につい ても話し合った。ザッカーバーグ氏は質問に答えず、サムスンのオフィ スを後にした。

フェイスブックを創業したザッカーバーグ氏はモバイル端末からの 広告収入を高めようとしており、そうした端末上でのユーザーの利用時 間長期化を図っている。サムスンはスマートフォン(多機能携帯電話) メーカー世界最大手。

フェイスブックのソウル在勤広報担当、セイキュ・ホン氏はザッカ ーバーグ氏の今回の出張について同社はコメントしないと語った。

同氏は18日早くには韓国の朴槿恵大統領と30分会談し、テクノロジ ー分野の起業を促進する方法について話し合った。大統領のウェブサイ トに掲載された文書によれば、ザッカーバーグ氏は朴大統領に対し、韓 国への投資拡大とフェイスブックを起業のための土台として利用する計 画を伝えた。

原題:Facebook’s Zuckerberg Meets Samsung to Discuss Partnerships (1)(抜粋)

--取材協力:Robert Fenner、Lisa Rapaport.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE