コンテンツにスキップする

G8首脳会議でアベノミクスが議題に-ドイツ当局者

英国の北アイルランドで17、18両日 に開かれる主要8カ国(G8)首脳会議では、デフレ脱却と成長てこ入 れに向けた日本の取り組みが議題になると、ドイツ政府の当局者が述べ た。

当局者によると、メルケル独首相と安倍晋三首相は17日に会談す る。当局者はG8への準備協議は非公開だとして匿名を条件に述べた。

準備協議は金融政策における各国の異なるアプローチについて協議 している段階で、サミットで金融政策がどの程度議題になるかはまだ分 からないという。

安倍首相は日本経済再生に向けた財政・金融政策「アベノミクス」 を推進しているが、債務削減に向けたユーロ圏の取り組みを率いるメル ケル首相は日本の金融緩和に懸念を表明していた。

独当局者は安倍首相の下での日本のアプローチは伝統的なドイツの 政策とは異なると述べた。ドイツは欧州中央銀行(ECB)の金融安定 への決意と中銀としての独立性を明確にする必要があると語った。

原題:Japan’s Abenomics Is Topic for G-8 Leaders, German Official Says(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE