コンテンツにスキップする

イスタンブールのデモで警官隊との衝突激化-デモ隊に退去要請

トルコのイスタンブールで、中心部 にあるタクシム広場に陣取るデモ隊と強制排除を図る警察との間で衝突 が激化している。イスタンブール知事は隣接する公園に残っているデモ 参加者に対し、安全が懸念されるとして退去を呼び掛けた。

石や花火を投げつけるデモ隊に対し、警官隊は催涙ガスや放水銃を 投入。イスタンブールのムトゥル知事は11日遅くにテレビ中継された記 者会見で、警察は攻撃を仕掛ける「非主流グループ」に対する戦いを続 けるとの姿勢を示し、トルコの将来を脅かすいかなる暴動も「鎮圧」さ れると述べた。

知事は12日早朝に再びタクシム広場で記者会見し、広場に隣接する ゲジ公園に残っているデモ隊は退去すべきだと述べ、さもなければ暴動 に巻き込まれる恐れがあると警告した。警官隊が公園に突入する計画は ないという。

警官隊が11日にタクシム広場に再び突入し、5月31日のデモ発生以 降に設置されたバリケードの撤去に乗り出したことを受け、夜には同広 場に数万人が集まっていた。

原題:Istanbul Clashes Escalate After Protesters Given Warning (1)(抜粋)

--取材協力:Selcuk Gokoluk、Taylan Bilgic、Ali Berat Meric.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE