コンテンツにスキップする

4月の英鉱工業生産:前月比0.1%増、横ばい予想を上回る

英国の4月の鉱工業生産は前月比で 増加した。鉱業などで生産が増え、横ばいの事前予想に反してプラスと なった。一方、製造業の生産は2、3月からの反動で減少した。

英政府統計局(ONS)が11日発表した4月の鉱工業生産指数は前 月比0.1%上昇。ブルームバーグがまとめたエコノミスト28人の予想中 央値は変わらずだった。前年同月比では0.6%低下した。

同時に発表された4月の製造業生産指数は前月比0.2%低下。2、 3月は平均すると0.9%上昇していた。4月の指数は前年同月比で は0.5%低下。

2-4月の鉱工業生産は約3年ぶりの高水準で、1-3月(第1四 半期)にプラス成長に回復した英経済の勢いが増しつつある兆候を強め た。調査会社マークイット・エコノミクスの今月の発表によれば、5月 のサービス業と製造業の経済活動は1年2カ月ぶり高水準。英国最大の 貿易パートナーであるユーロ圏でも改善の兆しが見られ、欧州中央銀行 (ECB)のドラギ総裁は先週、域内経済は年末までにプラス成長に回 復するとの見通しを示した。

IHSグローバル・インサイト(ロンドン)のエコノミスト、ハワ ード・アーチャー氏は「回復力を示した4月の鉱工業生産は、英経済に 関する最近の朗報に加わるもので、製造業セクターが成長への追い風に なりつつあるとの期待を高めた」と語った。

原題:U.K. Industry Output Rises on Mining as Manufacturing Falls (1)(抜粋)

--取材協力:Mark Evans、Scott Hamilton.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE