コンテンツにスキップする

北朝鮮:9日の韓国との実務者協議提案-ホットライン再開へ

北朝鮮は7日、3月に閉鎖した韓国 との直通電話回線(ホットライン)を再開すると表明した。中断してい る韓国との共同事業である開城(ケソン)工業団地については、操業再 開に向け事務レベル協議を今月9日に開催することを提案した。

韓国は6日、同団地再開に関する公式協議を求める北朝鮮側の提案 に合意。柳吉在統一相は南北対話を12日にソウルで開くことを提案して いたが、北朝鮮は南北対話に先立ち事務レベル協議を求めることで韓国 側の提案に応じた。

北朝鮮国営の朝鮮中央通信(KCNA)は、「われわれの提案に対 し南側が迅速かつ前向きに対応した事実を評価する。数年にわたり停滞 している南北関係の状況を踏まえれば、南側が提案した閣僚級協議の前 に南北当局の実務者の接触が必要だというのがわれわれの見解だ」との 政府報道官のコメントを報じた。報道官の氏名は明示していない。

原題:North Korea to Reopen Border Hotline in Proposing June 9 Talks(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE