コンテンツにスキップする

日銀が2年物オペを議論、慎重論も-REIT買い増しは見送りへ

日本銀行は10、11の両日開く金融政 策決定会合で、1年に限定している資金供給オペを2年に延ばすかどう か議論する。足元で長期金利が落ち着きを取り戻しつつあることなどか ら慎重論も聞かれ、票が割れる可能性もある。また、年内の買い入れ目 標額に近づいている不動産投資信託(J-REIT)の購入枠について は据え置く方向だ。関係者への取材で明らかになった。

固定金利(0.1%)方式の共通担保資金供給オペをめぐって、長期 金利が不安定化していることを背景に、期間延長を求める声が市場から 出ている。

関係者によると、日銀内にはボラティリティ(変動)を抑えるため の手段として有益との声がある一方で、足元で長期金利が0.8%台に低 下し、やや落ち着きを取り戻していることから、必要性に疑問の声も出 ている。異次元緩和は安全資産である国債から株式などリスク資産にシ フトさせるポートフォリオ・リバランスを狙いとしているため、国債保 有を促す長めの資金供給はその狙いに反するとの指摘もある。

REITの買い入れ枠の拡大については、黒田東彦総裁が4月4日 の異次元緩和導入の際、「戦力の逐次投入はせず、現時点で必要な政策 をすべて講じた」と述べていることもあり、関係者によると、消極論が 強い。日銀は個別銘柄の買い入れを5%以内にとどめており、買い入れ 枠の拡大には限界もある。黒田総裁は同日の会見で「市場がそれほど大 きくない。今の条件の下ではそれほど拡大する余地はない」と述べてい る。

REITは3月末に調整局面入り

東証REIT指数はブルームバーグによる買い増し見送りの報道後 に下落。一時、前日比3.9%安の1278.56ポイントと2月26日以来の安値 を付けた。終値は1280.91ポイント。

東証REIT指数は株価などと同様、昨年末から上昇基調をたど り、3月27日に年初来高値(1700.91)を付けたが、その後は調整局面 に突入。6日終値は年初来高値を25%近く下回っている。日銀は REITの買い入れを信託銀行に委託しており、今年に入ってからの買 い入れは1月が1回、2月が2回だったが、3月末に調整局面入りして 以降はほぼ連日買い入れを実施。4日時点で1381億円と年内の買い入れ 枠の1400億円に接近していた。

一方、共通担保オペの期限を延ばすためには、同オペの基本要領を 書き換えなければならないため、政策委員会での決定が必要。債券市場 のボラティリティを抑えるため、先月28日に開いた市場参加者との意見 交換会でも要望する声が出ており、野村証券の松沢中チーフストラテジ ストは次回会合で実施される確率を「7割程度」と予想している。

白川総裁時代は6カ月に限定

日銀は4月4日、2年を念頭に2%の物価安定目標の実現を目指す と表明。長期国債の保有残高を2年で倍以上に拡大する量的・質的金融 緩和を導入した。この「異次元緩和」を受けて、長期金利は乱高下。5 日に過去最低水準の0.315%に低下した後、急速な株高もあって一本調 子で上昇。5月23日には昨年4月5日以来となる1%まで上昇した。

日銀はこうした事態を受けて、数次にわたり期間1年の共通担保オ ペを実施した。白川方明前総裁の下で運営されていた資産買い入れ等基 金では、同オペは6カ月以内に限定されていた。期間2年の資金 を0.1%で供給すれば、今後2年は量的・質的金融緩和を続けると受け 取られる可能性もあるが、関係者によると、日銀内にはそのようなオペ を金融市場局の裁量で実施させてよいのか、という指摘も出ている。

日銀は18日、貸出増加支援資金供給オペの第1回目の貸し付け実施 の通知を行う。同オペは白川前総裁時代に決定したもので、金融機関 は0.1%で最長3年までの資金を調達することができる。関係者による と、2年物のオペを打たなくても、資金需要があればこちらでこと足り るため、焦って2年物オペを実施する必要はない、との声も日銀内には ある。

オペ延長は矛盾をはらんでいる

東海東京証券の佐野一彦チーフストラテジストは2年物オペについ て「日銀が2年後の2%の物価目標達成に一定の自信を持っていること と整合的ではない」という。また、量的・質的金融緩和がインフレ期待 の上昇を狙う一方で、「イールドカーブ全体の金利低下を促す」として いることと同様、「矛盾をはらんでいる」と指摘。今会合で決定される 「可能性はある」ものの、「やるべきではない」としている。

大和総研の熊谷亮丸チーフエコノミストは「現在の長期金利上昇 は、財政赤字拡大に伴う『悪い金利上昇』ではなく、株高や景気回復期 待を背景とする『良い金利上昇』の側面が強い」と指摘。「長期金利が 急上昇しない限り、日銀は実弾の投入は控えるべきだ」とした上で、 「1年を超える共通担保オペが導入される可能性は限定的」とみてい る。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE