コンテンツにスキップする

ロンドンのストリートから撤去の壁画、1億円上回る-競売

ロンドンのストリートから撤去さ れ、扱いについて美術界で見解が分かれていた芸術家バンクシーの壁画 が2日夜、ロンドンで開かれたオークションに出品され、75万ポンド (約1億1500万円)を超える価格が付いた。オークションの主催団体が 明らかにした。

接客サービス専門会社シンキュラ・グループが会員のみを招待しロ ンドン映画博物館の地下で展示したスプレーで描かれた壁画「スレイ ブ・レイバー(強制労働)」(2012年)は、少年がミシンで英国国旗を 縫っているところを表現している。

この壁画は米フロリダ州のオークションで売却される予定だった が、熱心なストリートアート愛好家らは、バンクシーの壁画は地域への 贈り物であり、その場所にとどめておくべきだと主張した。一方、依頼 されていないのに描かれた落書きはその建物のオーナーに所有権があ り、壁画をどう扱うかはオーナーに法的権利があるとの見方もある。

3時間半に及んだオークションは現地時間午後9時半に終了。招待 客らはハウスミュージックが流れる会場でシャンパンをすすり、警備員 が両脇を固める額装された壁画を鑑賞した。

壁画の所有者らの委託を受けたディーラー、ロビン・バートン氏の 電子メールによると、オークションの最後に75万ポンドを超える価格で 3件の応札があった。所有者らと応札について検討し、結果を発表する 予定だという。

認証サービス

英ブリストル出身のバンクシーは世界で最も著名で作品が高額で売 買される都市芸術家だ。08年2月に開かれたオークションではキャンバ ス画が190万ドル(約1億9000万円)で落札された。バンクシーは同 年、自身の絵画やストリートの壁画の市場を規制するため認証サービス を導入した。

今回の作品については公共の場所で許可を得ず描かれた他のスプレ ー壁画同様にバンクシーは認証していない。バンクシーは模写されるこ との多い芸術家だが、専門家らはこの作品について、バンクシーの作品 であることは明白だとしている。

原題:Banksy Mural Taken From Wall Fetches More Than $1.1 Million (1)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE