コンテンツにスキップする

米政権、イラン経済制裁強化-通貨リアル取引の金融機関対象

オバマ米大統領は初めてイランの通 貨リアルを対象とする経済制裁を実施する。米国はイランの核計画停止 を求めて経済制裁を強化する。

ホワイトハウスのカーニー報道官が3日発表した声明によると、オ バマ大統領は「イラン・リアルの購入または売却のための大型取引を故 意に実施あるいは促す外国金融機関」を処罰することを盛り込んだ大統 領令に署名した。イラン経済制裁に関する大統領令は今回が9番目とな る。

カーニー報道官は「われわれの包括的な制裁の結果としてリアルの 価値は2012年初め以降で半分になったが、リアル取引を直接の制裁対象 としたものはこれが初めてだ」とコメントした。

3日に署名された今回の大統領令は7月1日に発効する。米政府は また、イランの自動車産業向けに製品あるいはサービスを提供した企業 に制裁を科す。

原題:Obama Targets Iran’s Currency With Latest Round of Sanctions(抜粋)

--取材協力:Kambiz Foroohar、Terry Atlas.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE