コンテンツにスキップする

中国:5月の製造業活動、予想外の加速-成長が安定化か

中国の5月の製造業活動は予想外に 加速した。第1四半期(1-3月)に減速した経済成長が安定化してい る可能性が示された。

中国国家統計局と中国物流購買連合会が1日発表した5月の製造業 購買担当者指数(PMI)は50.8と、4月の50.6から上昇した。ブルー ムバーグ・ニュースがまとめたアナリスト30人の全予想と予想中央値 (50.0)を上回った。同指数は50を上回ると、製造業活動の拡大を示 す。

野村ホールディングスの中国担当チーフエコノミスト、張智威氏 (香港在勤)は「経済指標はまちまちな内容を示しており、景気の勢い を判断するため工業生産、発電量などの指標がすべて出るのを待ちた い」としながらも、「公式のPMIの上昇で金融緩和の可能性が低下す る」と指摘した。

5月の指数の内訳は新規受注が51.8で、4月は51.7だった。新規輸 出受注は49.4、4月は48.6。

原題:China’s Manufacturing Expansion Exceeds Analyst Estimates (1)(抜粋)

--取材協力:Alfred Cang、Bonnie Cao.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE