デルCEO、ブラックストーンと買収案めぐり協議-関係者

米パソコンメーカー、デルの創業者 マイケル・デル最高経営責任者(CEO)が同社の買収を目指している 米投資会社ブラックストーン・グループと今週協議したことが、事情に 詳しい複数の関係者の話で分かった。

会合は非公開だとして匿名で語った関係者によると、ブラックスト ーンが先週後半に概略を示した買収案を中心に協議が行われた。同社の 提示額は1株当たり14.25ドル強。

デルが今週発表した資料によると、ブラックストーンの買収案は資 産家カール・アイカーン氏の提案とともに、デル氏とシルバーレーク・ マネジメントによる244億ドル(約2兆3000億円)の共同買収案に最終 的に勝る可能性がある。デル氏は経営陣に示されたブラックストーンの 提案を好意的に検討していると、事情に詳しい関係者1人が今週語って いる。

シルバーレークとデル氏はデルを1株当たり13.65ドルで買収する ことで合意したが、株主の間で不満が出ている。今月22日まで買収案が 提示できることになっていた。デルは新たな提案について第三者との協 議を受け入れると表明している。

原題:Dell CEO Said to Meet With Blackstone to Discuss Buyout Proposal(抜粋)

--取材協力:David Carey、Cecile Daurat、Christian Baumgaertel.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE