米クリアワイヤ:スプリントからの8000万ドルの提供受け入れ

米無線通信会社クリアワイヤは同社 に買収提案しているスプリント・ネクステルが申し出ている8000万ドル (約75億円)の資金提供を2カ月連続で受け入れると発表した。クリア ワイヤは衛星放送サービスのディッシュ・ネットワークからの対抗買収 案も引き続き検討している。

クリアワイヤの28日の発表文によると、この8000万ドルは事前の取 り決めの一環として、一定の条件の下でクリアワイヤ株に1株当た り1.50ドルで交換され得る。クリアワイヤはまた、スプリントがクリア ワイヤの未保有株を1株当たり2.97ドルで買収し完全子会社化する案に ついて協議を続けていることも明らかにした。

今回の資金提供でスプリントはクリアワイヤに対する支配力を強め ることになる。米携帯電話会社3位のスプリントは既にクリアワイヤ株 の50%強を所有していることから、クリアワイヤに1株当たり3.30ドル という高めの買収条件を提示しているディッシュが経営支配することは 難しくなる。

原題:Clearwire to Take $80 Million in Financing Under Sprint Accord(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE