イタリア政権樹立遠のく-ベルサニ氏の信任を五つ星が拒否

イタリアではベッペ・グリッロ氏率 いる「五つ星運動」が、政権樹立を目指すベルサニ民主党党首を拒否。 ベルサニ氏が上院の信任投票で過半数を得る道筋は見えなくなった。

五つ星の上院リーダー、ビト・クリミ議員はインターネットで中継 されたベルサニ氏との討論を終えて、「ベルサニ氏が率いる政権への信 任投票では反対票を投じるのが上院五つ星の決定だ」と記者団に述べ た。

政権成立のめどが立たなくなったことでイタリア国債利回りは急上 昇した。五つ星に拒否されたベルサニ氏としては、ベルルスコーニ前首 相との協力を模索する以外に首班指名を得る方法がないが、五つ星との 討論ではその可能性を否定した。

ベルサニ氏はクリミ氏と五つ星の下院リーダーのロベルタ・ロンバ ルディ氏に協力を訴えると同時に、ベルルスコーニ陣営との連立の可能 性を否定。「大連立への期待があるが、私は最初からそれはあり得ない と述べている。それは変化を求めて沸騰する圧力鍋に政治的なふたをす るようなものだ」と述べた。ベルルスコーニ陣営と民主党の政策は隔た りが大き過ぎ、政府が機能不全に陥るだろうと語った。

上院で最大議席を持つベルサニ氏がまず政権交渉に入り、26日には ベルルスコーニ氏の自由国民のアルファノ幹事長と会談した。幹事長は 会談後に、両派の隔たりは依然大きいとして「向こう48時間このままな ら再選挙以外にないだろう」と述べていた。

民主党によれば、ベルサニ氏は28日夕または29日にナポリターノ大 統領と会う。連立協議の状況報告のための会談は28日の予定だったが若 干遅れることになったという。

原題:Bersani Rejected by Grillo’s Party After Webcast Appeal (1)(抜粋) Bersani’s Meeting With President Tmrw Evening or March 29: PD

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE