ホンダ、アキュラMDX新型モデル投入へ-米市場に攻勢

今年、米国で過去最高の販売を目指 すホンダは「アキュラ」のスポーツ型多目的車(SUV)「MDX」の 新型モデルを投入する。性能や安全装置、燃費を改善し、競合する高級 車メーカーを追撃する考えだ。

MDXの2014年モデルが27日、ニューヨーク国際自動車ショーでお 披露目された。ホンダの発表によると、今年発売される同モデルはパワ ーアップしたV型6気筒エンジンや6速の変速機を搭載し、空気抵抗を 減らす滑らかな外装を備える。ホンダは全輪駆動のほか、価格を抑えた 二輪駆動の車種も初めて販売する。

アキュラ部門バイスプレジデント兼ジェネラルマネジャーのジェ フ・コンラッド氏は発表資料で、MDXの新型モデルは「ぜいたくな乗 り心地、ファミリー向けの機能、燃費効率で新たなレベルを実現し、再 び高級SUVの指標になる」と述べた。

ホンダは「ホンダ」ブランドとアキュラの今年の米販売台数につい て、2007年に記録した過去最高の155万台の突破を目標に掲げた。同社 は目標達成に向け、MDXの第3世代となる今回のモデルと高級セダン の新型「RLX」の販売に期待している。

ホンダはアキュラのてこ入れも狙っている。同ブランドの昨年の米 販売は15万6216台で、ピークを付けた05年の20万9610台を下回った。今 年は2月までで6.2%増にとどまっている。アキュラの販売はBMWの 「BMW」ブランドやダイムラーの「メルセデス・ベンツ」、トヨタの 「レクサス」にも後れを取っている。

原題:Honda Revamps Acura MDX Seeking Gains in Luxury SUV Sales (1)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE